絵の練習をします(戒め)

宣誓、僕たち私たちは頑張って絵を描く練習をすることを誓います!

ということで、絵を描きます。絵の練習をします。
オタクになったからには、せめて推しを表現できるくらいの画力は欲しいじゃん!
と、そんなことはオタクになった頃から思っていたものの、練習なんて三日と続いたこともありません。三日坊主ですので!

しかし、今回の私は一味違う……!
巷で話題の『イラストを100日練習しました』noteを読んだから! あれはすごすぎるよ!

神のnoteはこちらです→https://note.com/enzen3852/n/na1fecd0ac10b

あれを書いて描いた方は、スキル習得のスキル持ちというか、努力の天才というか、学びに対する能力が高すぎるので200%私では出来ないのですが、それでも参考になる部分はありました。
そう……継続は力なり!
この至言を見事に実践しなければ画力は手に入らないと!
寝て起きてお仕事するだけじゃ画力は上がらないという目からウロコの事実を!

ということで、見習って実践します!
すぐに感化されてしまう悪い癖を、どうにか良い方向へ持って行こうというこの企画!
……企画?

なにより、小説を書くうえでも絵を描けるようになっておくと遥かに便利だと思うんですよ!
まず、サークルカットが文字だけじゃなくなる!
絵を依頼するときも構図を伝えやすくなりますし、相手の目線に立って意見も言えます。
それと……とにかく便利だと思うんですよ! というか、オタクが画力を得て便利にならないことってあるの?
個人的には、お仕事にも役に立つかなぁと思っています。絵を描くような業務は全くしていないのですが!

期間はとりあえず100日。設定時間は、途中で面倒くさくなっても困るので1日一時間を目安にしようと思います。
noteを書いた神は最低一時間で、土日はすごく長い時間練習していたらしいのですが、私は一時間以上やらない自信がある!

目標はC99で漫画を出すこと!
C99に出す作品は亡きC98の為に用意しておいた『未来ノスタルジア』の二次小説です。
そこの巻末にマンガとは言わないまでも、イラストをちょこっと乗せられたらなぁ……と思っています。
今から100日後……ということは、ほぼ三か月……ということは、ちょうど早割の〆切くらい!
逃げられないように頒布物概要に小説とマンガって書いてやったのだわ……!
……全部当選したらの話なのですが!

出来れば節目節目に、イラスト描いてブログにあげたいと思っています。
ということで今日は1日目! 現状の画力がどれくらいかを上げておきます。

これはめぐるだよ!

個人的には味があっていいかなぁと思っています。自己採点あまあま人間です!
胸の描き方がまるで分からなくてお尻みたいなの描いたけど、すんごいことになってますね!
この絵は30分かけて描いたのですが、ラフ感がすごい……というか間違いなくラフだ……
ペン入れだとか清書という概念はありますけど、いまいちどうすればいいのか分からない……
せめて近くに絵の上手い人がいれば聞けるんですけど、創作友達が一人もいない悲しい生き物……

まあ、その……頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。